インタビュー・記事

【インタビュー】大田のスピードレーサー、魚慶ジュン

 ←U18チャレンジリーグ、優勝は水原ユース →Kリーグプレーオフ日程が正式決定
<プロフィール>
オギョンジュン/魚慶ジュン
所属:大田シチズン

生年月日:1987/12/10
身長/体重:181/75
出身校:龍江中
軽歴:
2002-2008:FCメツ(フランス)
2009-2009年7月:城南
2009年7月-2010年7月:ソウル
2010年7月:大田へ期限付き移籍
代表歴
2003年:U17ワールドカップ
2006年:U19代表


-大田移籍後、大活躍だが。

満足しているし、とても楽しくサッカーをやっている。
(魚慶ジュン選手のおかげで大田が生き返ったと言われているが)そこまで考えたことはない。サッカーは11人でやるもの、一人でやるものではない。もちろん、誰かがうまくていい結果を得ることもあるだろうけれど、自分がホールを入れられるのもチームメートがアシストしてくれるおかげ。チーム全体が努力してきたから可能なことだ。

-大田移籍時の状況は。

大田に来るときはいろんな話があった。高昌賢と朴成鎬が抜けた時で、「魚慶ジュンが入って、果たして彼らほどの活躍ができるか」という外からの視線が多かった。しかし、むしろそういう反応を見て、しっかりやらなければと考えたのは事実だ。

-特別な心構えをもっていたようだが。

大田に来る前はKリーグで出場機会をあまりもらえなかったから、試合感覚が落ちていた。中学生の時から大学まで、外国生活をしてきたから適応が難しかった部分もあった。大田に来て、自分自身を探したかったし、試合にもたくさん出て、試合感覚を高めたかった。

-大田の雰囲気は

選手たちの実力も高いし、チームの雰囲気もとてもいい。なによりサッカーに専念することができる雰囲気で満足している。

-大田でこんなに活躍できると思っていた。

正直、思ってもいなかった。もちろんしっかりやらないとという思いはあったけれど、こんなに注目されるとは思わなかった。

-移籍時の具体的な目標は。

とりあえず後半、5~6ゴールを目標にした。今半分程度達成したが心配も多かった。何にしてもチームが厳しい状況の時来たのだし、高昌賢選手の空白を埋めなければならないというプレッシャーもあった。でも、一方では自信も持っていた。

-チームメイトとの呼吸は。

一緒にやってみて、みな実力のある選手だった。攻撃傾向も似ているし、お互いよく分かっているから呼吸はあっている。サッカーは言葉より直接ともにやってみてお互いよく知ることが出来る。今も息はあっているほうだが、これからよりよくなるだろう。

-最近「大田のスピードレーサー」と呼ばれているが。

自分も同じように思っている。スピードを利用した突破に一番自信を持っているし、最近にはゴールも入れ、より自信が持てるようになった・

-自身が感じる欠点は。

まだチームプレーに足らないものがある。チームメイトとのプレーでチームにより溶けこむ必要がある。

-試合のないときは何をして過ごしている。

どんなことでも楽しめる方だし、年が近い選手と特に親しくする方。自由時間には大田ワールドカップ競技場にあるボーリング場に行ったり、近くのコーヒーショップで話をしたりしている。

-自身が感じる大田の強みは。

とても活気あるプレーをする。細やかなパスプレーをしつつ、スピードとスペースを利用したプレーをする。特にホームゲームではこのようなプレーが上手くつながりファンが見て楽しめると思う。

-逆に残念なところは。

活気ある試合をしながらも、結果が出ないことがある。底力が少し足らないように思う。

-代表に対する思い。

大いにある。国家代表はすべてのサッカー選手が夢見ている。

-自身の偶像は。

韓国の選手の中では朴智星選手だ。韓国選手として大きな舞台で堂々と最高の選手たちと肩を並べているのはカッコいいし、尊敬に値する。特に徹底した自己管理は手本にしたい。

-大田でどういう選手になりたいか。

選手はみな、チームのため、自身の役割をすべて果たすことのできる選手になりたいと思っている。自分もまたそういう選手になりたい。他のチームメートに信頼される選手になりたいし、ファンにも愛されたい。




Kリーグ公式サイトより
関連記事



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 管理人より
記事一覧  3kaku_s_L.png 国家代表
記事一覧  3kaku_s_L.png Kリーグ
記事一覧  3kaku_s_L.png Nリーグ
記事一覧  3kaku_s_L.png 各種国内大会
記事一覧  3kaku_s_L.png 各種国際大会
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外ニュース
記事一覧  3kaku_s_L.png クラブユース
記事一覧  3kaku_s_L.png 国家代表[その他]

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【U18チャレンジリーグ、優勝は水原ユース】へ  【Kリーグプレーオフ日程が正式決定】へ