スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←李天秀インタビュー<私の人生の全部が太極マークだ>(2) →Kリーグ第21節ベストイレブン



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 管理人より
記事一覧  3kaku_s_L.png 国家代表
記事一覧  3kaku_s_L.png Kリーグ
記事一覧  3kaku_s_L.png Nリーグ
記事一覧  3kaku_s_L.png 各種国内大会
記事一覧  3kaku_s_L.png 各種国際大会
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外ニュース
記事一覧  3kaku_s_L.png クラブユース
記事一覧  3kaku_s_L.png 国家代表[その他]
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

インタビュー・記事

李天秀インタビュー<私の人生の全部が太極マークだ>(3)

 ←李天秀インタビュー<私の人生の全部が太極マークだ>(2) →Kリーグ第21節ベストイレブン
<質問コーナー>*一部抜粋

◆引退する前にもう一度ヨーロッパに挑戦したいという考えがあるか

「欲はあるが、今は欲張ってはいけないと思う。私ができるところで、認めてくれるところでやりたい。実力がなくても、というより心穏やかにサッカーをしたいという考えが強い。今まで外国生活をしながら、とても疲れしんどかったから。」

◆Jリーグでやる時、その気持は代表と一緒か?

「横浜、浦和のスタジアムなど、ワールドカップスタジアムでやるときはまるで自分が代表チームのユニフォームを着てやっているような錯覚を起こす。その上、浦和のファンが赤い服を着て一糸乱れず応援を繰り広げる時は彼らが「赤い悪魔」みたいだから。妙な気分になる。」

◆KリーグがJリーグから学んだらと思うことを一つ上げるとしたら。

「大宮は東京近郊の小さな都市だ。それでもホームゲームが行われるときは観衆がわっと押し寄せる。理由を知ると、クラブのマーケティング能力が素晴らしいと思った。単純にプラカードを掲げ、チラシなどを配ってファンが来るのを待つのではなく、クラブ関係者が試合の数日前から市民に直接会いに行き、スタジアムに来てくれるようにしている。市民は申し訳ないとサッカーを見に来る。一度来てみれば応援も楽しいし、サッカーの試合も迫真に迫る。そうして次は自分から直接スタジアムに来るようになる。日本では公園にそれぞれサッカー場がある。彼らの生活の中にサッカーや野球が自然と溶け込んでいる。そう考えるとサッカーに対する関心も高い。代表チームの試合にだけ観衆が多い韓国とは大きな差がある。」

◆日本でしっかり適応できたその理由は?

「ただ気持ちの変化だ。今は母と祖母が来ているが、一人で過ごすときも、他のことは考えずゆっくりと休息をとろうと努力している方だ。午前の練習が終わり、家に帰ると、午後3時か4時になる。夕食の準備をしようと買ってきたものを出して、ゆっくり夕食の準備をする。一人で作って食べる。そうすれば時間も過ぎていく。準備しなければならないことが多いからね。そうやって食事を作って食べて、片付けをすれば8時くらいになる。その後はダウンロードしておいた韓国ドラマを見る。」

◆結婚はいつごろと考えている?

「しなければならないけど、誰としようか(笑)。結婚というのは本当に難しいものだと思う。いい縁を見つけなければならないけど、うまくいかない。」

◆Kリーグに帰るのならどのチームに行くか

「自分が選択できることは一つもない。まず全南の許しを得なければならないことだから。」

◆李天秀が選ぶ自分の中で最高の監督、または最高の師匠は?

「何にしても、ヒディンク監督が一番記憶に残っている。彼のもとで代表生活を送ることができたことは自分のとってとても光栄だった。」

◆黄善洪、柳相鐵、崔龍洙など、代表で一緒に戦った選手たちが現在Kリーグで監督をしているが、彼らに言いたいことがあるか

「私を連れていってください(笑)。お互い助けあって生きていかなければ。崔龍洙監督とは一緒にお酒も飲んだし。みんなに会いたいです。李天秀を忘れないでください(笑)。」


終わり。

原文はこちら


拙い日本語ですいません。
彼の真意ができるかぎり伝わるように努力したつもりですが。

まぁ、やっぱり李天秀は李天秀なのだなぁ、と。人間の本質は変わらないのだろうなぁ、ということを感じました。それだけです。
関連記事



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 管理人より
記事一覧  3kaku_s_L.png 国家代表
記事一覧  3kaku_s_L.png Kリーグ
記事一覧  3kaku_s_L.png Nリーグ
記事一覧  3kaku_s_L.png 各種国内大会
記事一覧  3kaku_s_L.png 各種国際大会
記事一覧  3kaku_s_L.png 海外ニュース
記事一覧  3kaku_s_L.png クラブユース
記事一覧  3kaku_s_L.png 国家代表[その他]

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【李天秀インタビュー<私の人生の全部が太極マークだ>(2)】へ  【Kリーグ第21節ベストイレブン】へ
